カテゴリ:未分類( 62 )

おちょぼさん

チャンスがあれば一度行きたいと思っていた千代保稲荷にやっと行くことができました。
e0091909_1155460.jpg

平日だったので空いていました。
e0091909_1161831.jpg

油揚げをお祀りしてお参りします。
e0091909_117491.jpg

朝も早く商店街に人もまばら。
e0091909_1173287.jpg

なんかなつかしい風景です。
e0091909_1175729.jpg

ここに来たらどては食べてみたいと思っていました。
食べてみて好きな味じゃなかったけれど、こういう味なんだと納得しました。
e0091909_1182580.jpg

甘酒もこの空間にはよく似合います。
e0091909_1185477.jpg

行列ができていたので横から覗いてみるとおじいさんが1人でたいやきを焼いていました。
e0091909_1191354.jpg

足の指のようでつい写しました。野菜は安く感じました。
e0091909_1194092.jpg

「エイヒレ」 これは初めて見ました。
e0091909_1195895.jpg

ナマズも食べてみたくて注文しました。
身は白くて柔らかく淡泊でしたが味付けがちょっとくどく生臭さが口の中に残ったのが残念でした。
e0091909_11102090.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2008-02-09 11:34

雪の撮影会

愛知県の最高峰、茶臼山で写真クラブの撮影会が行われた。
プロの風景写真家の杉本恭子先生が講師に招かれた。
先生は今は東京在住だがもともと三重県の人で茶臼山はずっと撮り続けているらしく撮影ポイントをあっちこっち案内してもらって撮り方も指導してもらった。
e0091909_9315453.jpg

プロと話をすることなんて滅多にないので自分の写真を見てもらっていろいろご指導を受けた。
雪、白一色の世界。露出の設定が難しく今まで持っていた疑問点をひつこく聞いたがていねいに教えてもらえた。
次からの雪山撮影に生かせるか・・・楽しみだ。
e0091909_932141.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2008-01-25 09:41

初詣

永平寺に初詣に行った。
大雪すぎていい写真が撮れなかった。
e0091909_1710430.jpg
e0091909_17102598.jpg



明けまして おめでとうございます

今年の目標
1.少し真面目に本来の頂上を目指す登山もやりたいと思っています。
  新しいところにはどんどん参加しますので皆さん誘ってくださいね。
2.伊吹の花は昨年に引き続き撮りますが今年は御池周辺も撮ろうかなと思っています。
  まだまだ近場で楽しめそうです。
[PR]
by inoshikatanuki | 2008-01-06 17:21

棚田の稲刈り

昨日、棚田で稲刈りのイベントがあり40名が参加。古代米の黒米、紫米などを残して刈り取る。
e0091909_13473997.jpg

今日は北側の棚田を刈る。15名参加。
e0091909_134868.jpg

地元のお百姓さんもボランティアで参加。手際がいい。
e0091909_13483947.jpg

地元の子供会も稲刈り体験をした。
e0091909_1349021.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2007-10-14 13:56

ちょっとスナップ


時間があればカメラを持って外に出ます。
ボクのシャッターを切る基準は絵になるかどうかなんだけどそれとは別に見たことある人だと指が勝手に動いてしまう。
TVにはあまり出ないけどこの間朝青龍のけたぐりに文句を言っていた脚本家の内舘牧子女史。
e0091909_20171195.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2006-12-19 20:53

もみじ祭り(聖宝寺)

聖宝寺にモミジを見に行って来た。
寺の階段を上りきって初めて目に飛び込んでくる燃えるような紅。誰もが疲れを忘れる。
e0091909_23484046.jpg

今が一番いい。
e0091909_214548.jpg

幽玄のとき
同じカットを明るいときにも撮った。流れる水で水面に映るモミジが揺れた。
ライトアップされると水面の流れも止まって鏡のようになった。心憎い演出。
e0091909_21453978.jpg


入場料200円の価値はある。
[PR]
by inoshikatanuki | 2006-11-24 22:03

鯛祭り

尾鷲の三木浦で鯛祭りがあり参加する。
この日はダイバーが60名ほど集まりそれぞれのチームに別れてポイントに出かけていく。
e0091909_19424274.jpg

昼食は船長の奥さん達が作ってくれた鯛料理。これで一人前500円也。食べきれなかった。
e0091909_1943795.jpg

ほとんどのチームはショップ単位で集まってきたが我々はフリーのチーム。
福井県から来た人もいる。
e0091909_194328100.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2006-06-11 19:46

アンドンクラゲ

この日は透視度5m、水深30mでは暗くて水深計もよく見えない。
魚影も無くシャッターが切れたのはこの1枚だけ。
e0091909_19352329.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2006-06-11 19:34

アオバズク

青葉の頃に南の島から渡ってくる夏鳥のミミズクという意味のアオバズクが今年も東員町の猪名部神社にやってきました。神社に行くと1人カメラマンの方が来られていて鳥を教えてもらえラッキーでした。小さなハトくらいですが1人で見つけるのは難しいです。
e0091909_1165042.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2006-06-06 11:09

あじさいの里

北勢町阿下喜に来る3月21日
阿下喜温泉あじさいの里がオープンする予定です。
場所はいなべ総合病院の前。阿下喜駅から歩いて3分のところです。
藤原岳、御池岳などに登られた帰りにご利用されたらいかがでしょうか。
入浴料、大人400円だそうです。
[PR]
by inoshikatanuki | 2006-03-04 10:38