カテゴリ:未分類( 62 )

テレビドラマ、海猿を見て無性に潜りたくなった

今年初めて伊勢志摩の海に潜る。お盆のため海女さんには会えなかった。
写真のガイドさんに案内してもらった。海中で岩に張り付いているアワビを初めて見た。
e0091909_13222811.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2005-08-13 13:17

室戸岬

高知の海は結構暖かい。今日はたぶん裸で泳いでも寒くないだろう。
堤防の上から見ていた観光客にはうらやましがられた。
e0091909_13311980.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2005-05-05 13:27

世界遺産

オーストラリア、グレートバリアリーフ
さすが世界遺産の海、透明度もあり魚影も濃い。
クマノミ、英語名はアネモネフィッシュ。
住みかにしているイソギンチャクがアネモネの花に似ているらしい。
e0091909_2382589.jpg
e0091909_2384151.jpg

キュランダ鉄道
テレビ番組、世界の車窓からにも紹介された。
[PR]
by inoshikatanuki | 2005-03-21 23:02

白鳥 06/02/19

新潟、瓢湖の白鳥。

e0091909_15544753.jpg

念願の野生の白鳥をやっと間近でみることができた。
あと、丹頂鶴も見たいんだけど北海道はちょっと遠いなー。
[PR]
by inoshikatanuki | 2005-02-19 16:00

初潜り

高知の海はあたたかい。写真の女性はドライスーツだが私は年中ウエットスーツ。
これは実際にダイビングをする人にしか実感としてわからない話。
e0091909_13145349.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2005-01-05 13:08

幽玄の世界



岐阜県の瀧神社でブラッシュアップキャンプを行う。

滝壺の前で野点を行う。
滝の音とたいまつの明かりだけの幽玄の世界。
e0091909_111686.jpg

ダッヂオーブンで肉を焼く。
外は寒いがテントの中は暖かい。中でたき火ができる特殊なテント。
ファミリーキャンプとはちょっと違う。ここにいるのはキャンプの指導者ばかり
e0091909_111392.jpg

酒とギターで夜中まで騒ぐ。
外は満点の星。
e0091909_111569.jpg

そのころ新潟中越地震が起こり新幹線が脱線していた。
朝になって山の中から出てきて初めて知った。
e0091909_113887.jpg

キャンプは世間から隔絶された世界。
[PR]
by inoshikatanuki | 2004-10-23 08:06

アナウンサーの田植え体験

三重テレビから棚田での田植え体験に女性アナウンサーがやってきた。

まず苗を準備する。
苗代に植えてある苗を抜いて束にしてワラでしばる。
オーナー会員に手ほどきを受けながら手元に集中するがなかなかできない。
e0091909_13174582.jpg
e0091909_13181045.jpg
e0091909_13182890.jpg

ヒモを張った水田で田植えをする。今回植えたのは赤米。
e0091909_1319079.jpg

e0091909_1963317.jpg

水田の中では慣れないと足が抜けず移動できない。隣の人の肩を借りて足を抜く。
e0091909_141159.jpg

棚田で収穫した酒米で造ったお酒も写してもらいました。放映してもらえるかどうかは微妙です。
e0091909_131935100.jpg

最後の最後にイモリちゃんが出演してくれました。
e0091909_13201478.jpg

e0091909_1463936.jpg


放映は三重テレビ、今晩6時15分からの天気予報の時間に流れるようです。
画像掲示板もどうぞ
[PR]
by inoshikatanuki | 2002-06-10 13:20

田植え

田植えが行われた。
棚田オーナー約30名が参加して行われ今日一日で半分植わった。
大きな田んぼは田植機で植えたが小さなたんぼはロープを張って手植えで植えた。
なれない水田での作業だったのとずっと中腰だったので帰ってきてから体中が筋肉痛。

e0091909_1656502.jpg
e0091909_1657265.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2002-05-26 17:02

棚田に水が入った。

棚田に水が入った。
26日から田植えが始まる。
e0091909_11442138.jpg

さとしくんのメル友のアユトンさんの農園で育てられた苗。トマト、なす、カボチャ、ピーマンなど。
棚田の会員に言わせるとホームセンターなどで売られている苗とは比べ物にならないらしい。
昨年植えたプチトマトが棚田の会員に人気があったのでことしも同じ物を植えた。
今年は猿や猪に荒らされないように畑の周囲を工夫した。動物との知恵比べ、勝てるか人間?
e0091909_11311658.jpg

二回目の炭焼きは無事成功した。
e0091909_11313834.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2002-05-23 11:51

炭焼きに再挑戦

前回は後少しの所で天井が落ちて失敗した。今回は粘度の高い赤土で再挑戦。
e0091909_1471811.jpg

釜の中には縦にぎっしり並べた木が見える。
e0091909_1473740.jpg

前回作った炭。
e0091909_1475681.jpg

屋根も焼けたので再度作り直し。今度はトタン屋根にする。
e0091909_1481850.jpg

今年もレンコンを栽培する。
e0091909_1483324.jpg

今日のおやつは石焼き芋。鍋の底に石をならべてある。
e0091909_1484670.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2002-04-22 14:08