カテゴリ:未分類( 62 )

棚田の稲刈り

秋晴れの日、稲刈りが行われた。
棚田オーナー、ボランティア、隣近所のお百姓さんたち、 総勢80名ほどが集まった。

エコクラブの子供達と父兄。
e0091909_16495441.jpg

近所のお百姓さんの指導を受けながら作業をする。
e0091909_16502123.jpg
e0091909_16504311.jpg
e0091909_1651916.jpg

天気もいいし、労働の後の食事はうまい。
e0091909_16513141.jpg

シカ肉のお刺身
しょうが醤油で食べるが確かに美味い。普段は食べられないので子供達に大人気。
食感はカツオのたたきかな。
稲刈りをしていたらたんぼにシカのフンがあった。
e0091909_1652024.jpg

マコモ。味は淡泊。
e0091909_16522978.jpg

いのしし汁
e0091909_16525824.jpg

山芋のとろろ汁
ご飯に掛けて食べるが満腹でも食べられる。山芋はここで採れたじねんじょ
e0091909_16532974.jpg

炊き込みご飯。
なぜこんなにおいしいんだろう。ここいらが若い奥さんと違う主婦歴の差か?
e0091909_16535258.jpg


e0091909_16541212.jpg

午後3時の風景。
e0091909_16544330.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2001-10-21 17:17

稲刈り間近

稲穂もだいぶ色づいて来ました。
稲刈りは10月22日から順次始まります。e0091909_22163548.jpg
[PR]
by inoshikatanuki | 2001-10-08 22:13

 そばの花

棚田の開墾地に1ヶ月前に種をまいたソバの花が咲きました。
一ヶ月後には収穫できるそうです。
棚田の会員にはそば打ちのできる人はいません、どうしましょう。
e0091909_13594943.jpg
e0091909_2220048.jpg

鳴門金時は猿の被害もあり、半分はダメになったが試し堀りをしたらまずまずのできでした。
稲刈りの頃がちょうど収穫時期でしょう。
[PR]
by inoshikatanuki | 2001-10-02 13:51

 実りの秋

棚田に何種類か植えてある観賞用の古代米が色づきました。
生け花などに利用されます。
e0091909_11522013.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2001-09-17 11:48

 レンコンの花

レンコン畑のレンコンに花が咲いた。
昨年は1輪だけだったが今年は次々と咲いてみんなの目を楽しませてくれている。e0091909_1213384.jpg
[PR]
by inoshikatanuki | 2001-08-06 12:11

 鳴門金時

7月2日に挿し木をしたさつまいも、鳴門金時の根が出て成長を始めたようだ。
ここの土は山砂で水はけがよくサツマイモの環境に良いようだ。e0091909_2254018.jpg
[PR]
by inoshikatanuki | 2001-07-23 11:58

田植えの慰労会

田植えが終わったのでオーナーを集めて慰労会が行われた。
e0091909_8521395.jpg

白い穂の出る稲
e0091909_8524029.jpg

紫色の穂の出る稲
e0091909_853159.jpg

カボチャに実がつき始めたので猿に取られないようにネットをかけた。
e0091909_8532350.jpg

今日のバーベキューに使う猪の肉。今年は棚田に仕掛けた猪の罠に2匹かかった。
e0091909_8535587.jpg

鮎の塩焼き。
e0091909_8541489.jpg

棚田で収穫したソバでソバ打ちをする。
e0091909_8543767.jpg

楽しくおいしく頂きました。
e0091909_855475.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2001-07-16 08:56

田植えの終わった棚田

田植えがほぼ終わった。
静かな棚田が戻ってきた。e0091909_2210787.jpg
[PR]
by inoshikatanuki | 2001-06-25 22:08

電気柵張り

田植えがやっと終わった。蛍も飛び始めたらしい。
e0091909_19503797.jpg

今日は電気柵を張るための支柱を立てた。毎年開墾地が増えるので外周も長くなる。
電気の線の費用もバカにならないがシカが出没し始めたので急がなければならない。
e0091909_19505696.jpg

田植えと同時進行で開墾もしている。
e0091909_19512142.jpg

カヤの根。この根は腐りにくいので全部手で取り除いて燃やさなければならない。
e0091909_19513868.jpg

ナスの実がなった。囲炉裏で焼きなすびもいいかな。ビールには最高だね。
e0091909_19524777.jpg

トマトの実も鈴なり。充分完熟させてから食べたいね。
e0091909_1953842.jpg

?
e0091909_19533555.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2001-06-25 20:11

梅雨の中休みの棚田

田植えも八割方終わりこれからは雑草刈りに追われる。
e0091909_228143.jpg

開墾に力を発揮する重機。
e0091909_2282855.jpg

苗代の苗も残り少なくなった。
e0091909_2284891.jpg

ナスも少しずつ成長している。
e0091909_2291111.jpg

カボチャに花が咲いた。
e0091909_2292928.jpg

手前の2本の苗はアユトンさんのご主人にいただいた激辛唐辛子のハバネラ。
e0091909_2294798.jpg

今はアザミがあちこちに咲いている。
e0091909_221016.jpg

昨年、草刈りをした笹原。今年も笹は生えてきたがその中に約10本のササユリが咲いた。
昔はどこにでも咲いていたのに乱獲されて今はとても貴重。
e0091909_22101680.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2001-06-17 22:07