カテゴリ:山( 123 )

イブネ・クラシ

今度、転勤するボクのためにやまびとが送別登山をしてくれました。
ボクのリクエストでイブネ・クラシです。
距離が長く、迷いやすく、日の長い今の時期にしか登れない山です。
いつか行きたいと思っていましたが、やっと思いがかないました。

愛知川で見つけたアカハライモリです。

イブネのシロヤシオは終わっていました。

ヤマシャクヤクは種ができていました。

朝明で見つけました。
モリアオガエルの卵です。

by inoshikatanuki | 2009-06-01 10:24 |

国見山下見

やまびと4月例会の下見に行く
根の平峠から水晶谷に下りて鈴鹿の軽井沢を経由、国見峠に登り直し国見山からブナ清水を越えて登山口へとぐるっと一周した。
アカヤシオはほとんどがまだ蕾が堅い。イワカガミもまだ花芽が上がってきてない。

鈴鹿の軽井沢、川床に小石を敷き詰めたような川の様子は梓川を思わせる

バイカオウレン

ブナ清水

by inoshikatanuki | 2009-04-17 18:39 |

御池岳

御池岳に登りました
途中、momoさんと一緒になったのでそのまま一緒に登りました。
コグルミ谷からカタクリ峠、御池岳はショートカットして奥ノ平、東のボタンブチ、ボタンブチ、夕日のテラス、西のボタンブチ、お花池、元池、鈴北岳と歩きました。

御池岳

お知らせ
コグルミ谷手前の大きな駐車場は閉鎖されました。
そのため後から来た車は路駐していますが危険です。
鞍掛峠の駐車場もそのためか7時30分には満車のようです。
御池岳登山はくれぐれも早くお出かけ下さい。
by inoshikatanuki | 2009-04-11 18:35 |

御池岳の樹氷

御池岳に登ったらおもいがけず樹氷を見ることができました。

デジブック
by inoshikatanuki | 2009-03-31 12:01 |

堀坂山(ほっさかさん)~観音岳

やまびと3月第1例会に参加
鈴鹿を離れて久しぶりに松阪の山に登る
快晴も手伝って素晴らしい展望でした

堀坂山山頂にて、伊勢三山から台高の山まで見える

雌岳からの展望

by inoshikatanuki | 2009-03-21 19:40 |

桧塚(ひのきづか)

今年はチャンスが無くてなかなか行けません

樹氷の桧塚
by inoshikatanuki | 2009-02-24 10:34 |

藤原岳

今日、単独で藤原岳に登る
登山口でやまびとのかもめさんに出会うが別々に登る
今日は登山者が多い
昨日の雪のためか登山口から雪はあったがアイゼンは上り、下りとも付けずにすんだ
樹氷は小さかったがとても条件がよかったので天狗岩、展望丘、展望台と登った
山頂ではスノーシューが大活躍した
                     2009年雪の藤原岳

現在、阿下喜温泉の新聞、雑誌のコーナーにアルバムを置かせてもらっています。
by inoshikatanuki | 2009-01-25 20:25 |

2008年度 山行報告

2008年度の私の山行は33回。
その内
伊吹山 9回
藤原岳 5回
北アルプス 4回でした。

登山目的は写真撮影ですが、私個人の撮影テーマは昨年から「ときめき」です。
そして、所属する写真クラブの今年のお題は「幸せさがし」と「動」です。
スナップ中心になるのでこれから少しずつ山から離れるかもしれません。
by inoshikatanuki | 2009-01-08 12:59 |

初冬の御池岳

天気予報では明日から雨と言うことなので今日御池岳に登りました。
例年なら雪が降りとっくに鞍掛のゲートが閉まっているはずなのですが
今年は暖かく御池岳に登ることができました。
初めて見る葉を落とした木々。初めて見る風景でした。
山頂では久しぶりにふうさんにも会うことができました。
積雪期にも来たくなりました。

初冬の御池岳
by inoshikatanuki | 2008-12-20 22:31 |

聖宝寺のもみじ祭

今日から聖宝寺のもみじ祭が始まりました。
写真的には少し早いかなと言う気がしますがもう充分見応えがします。
今月中が見頃でしょう。
頂上を見上げるとうっすら雪も見えます。
モミジは"お気に入りの一枚"にUPしました。
by inoshikatanuki | 2008-11-22 18:37 |