カテゴリ:花( 103 )

養老山

さとしくんの送別登山に
藤原岳環境保護クラブが養老山ハイキングを計画してくれました

ギンリョウソウ
葉緑素を持たない腐生植物、たくさんあった
e0091909_2144231.jpg

コアジサイ
e0091909_2145639.jpg

木イチゴ
e0091909_2151127.jpg


ヒルも沢山いたけど里山の野草も沢山見ることができていい思い出になりました
[PR]
by inoshikatanuki | 2009-06-20 21:10 |

伊吹山の花

伊吹山の登山道に花が咲き始めました

     デジブック

伊吹山のホタル情報
7月になれば山頂付近で飛び始めます
一番ピークになるのは7月の10日から20日くらいになる見込み
光るのは夜明け前
6合目あたりでも飛びますが種類が違うそうです

ツアーのイベントもあります
幻のイブキボタルに出会う旅
[PR]
by inoshikatanuki | 2009-05-29 20:44 |

森のクマさん

クマガイソウに会いに行った
案の定、平日なのに6時半頃に行ったら駐車場には車が多い
すれ違う人に聞くと全員クマガイソウねらい
それぞれ秘密の場所があるらしく教えてもらえなかった
ボクの知っている3ヶ所の内、2ヶ所で咲いていた
クマガイソウ
e0091909_12115951.jpg

去年より花数が少ない
e0091909_12121386.jpg

ことしはじめてみつけたところ、株はたくさんあったが花数は少ない
心ない人が木の枝にマーキングしてあったのではがしておいた
e0091909_1212245.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2009-05-19 12:20 |

伊吹山

今日、伊吹山3合目から5合目の間で花の写真を撮って来ました。

イカリソウ
いまが見頃
e0091909_18463389.jpg

イチリンソウ
1輪見つければ近くで数輪見つけられる
e0091909_18464589.jpg

ヤマエンゴサク
ピンクとブルーの二種類が見つかる
e0091909_1847835.jpg

ニリンソウ
いまが見頃
e0091909_18472139.jpg

カタクリ
群生地の見頃は終わった
e0091909_18473475.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2009-04-24 18:51 |

馬酔木

入道ヶ岳のアセビのトンネルで
ピンクのアセビは珍しい

e0091909_2245529.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2009-04-14 22:45 |

イワザクラ

今年も咲き始めました
e0091909_1044236.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2009-04-13 10:43 |

伊吹山

今日、伊吹山に行って来ました。
カタクリ目当てだったのですがまだ蕾でした。



           春の花
[PR]
by inoshikatanuki | 2009-04-10 18:12 |

御池岳

今年は予想以上にゲートの開くのが早かったので御池岳に登りました
ハナネコノメ
e0091909_21285044.jpg


鈴ヶ岳
フクジュソウ
e0091909_7453520.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2009-03-28 21:28 |

伊吹山(1)

今年初めての伊吹山、あいにく3合目は雪だった。
もう遅いかなと思って行ったら案の定、セツブンソウは終わっていた。
しかし大きな群落を見つけたので来年が楽しみだ。
e0091909_15405647.jpg

ネコノメソウ
e0091909_15412435.jpg

スハマソウは数輪咲き始めた
e0091909_15413965.jpg

アマナはまだ蕾
e0091909_1602620.jpg


帰り道、藤原町立田の杉林の中で見つけた。
カタクリ
e0091909_1542672.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2009-03-27 15:44 |

万葉集に読まれた植物

藤原岳自然科学館で現在隔月で万葉集講座が行われていて自分のイメージも重ねてデジブックを作ってみました。
恋歌でまとめてみました。                      

                           万葉歌人の思ひ花
[PR]
by inoshikatanuki | 2009-01-17 13:25 |