<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

06年度の山のまとめ

登った山

鈴鹿の山  23回
伊吹山     9回
台高の山   5回
その他の山 13回

合計     50回



思い出に残る山
5月3日に登った御池岳から藤原岳への縦走 ずっと行きたいと思っていたが1人では縦走はできない。山の会のお世話になりました。

花の写真のベストショット
7月8日に登った八経ヶ岳のオオヤマレンゲ、花はもう終わりに近かったが一輪きれいなのが見つかった。ここでも山の会のお世話になりました。
[PR]
by inoshikatanuki | 2006-12-27 20:00 |

ちょっとスナップ


時間があればカメラを持って外に出ます。
ボクのシャッターを切る基準は絵になるかどうかなんだけどそれとは別に見たことある人だと指が勝手に動いてしまう。
TVにはあまり出ないけどこの間朝青龍のけたぐりに文句を言っていた脚本家の内舘牧子女史。
e0091909_20171195.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2006-12-19 20:53

御在所岳

現在、御在所ロープウエイが点検のため止まっており山頂に観光客の姿は無かった。
これでもし樹氷が付いていれば人の写らない、いい写真が撮れたのにと思うと残念でならない。
青空でいい天気ではあったがもやっとした感じで遠くの山ははっきり見えなかった。
山頂の気温 10℃
鈴鹿スカイラインのゲートが閉鎖のため車道には車はいなかった。
上り・中道1時間45分。下り・表道1時間30分。

表道、前方の鎌ヶ岳を常に見ながら下る。
e0091909_15334991.jpg

百間滝
e0091909_1534572.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2006-12-16 15:39 |

銚子ヶ岳

今朝、鈴鹿山系一帯に初雪が降った。
e0091909_2052416.jpg

銚子ヶ岳にはまだ誰の足跡も無かった。
e0091909_20522757.jpg

霧氷
e0091909_20524763.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2006-12-03 20:56 |

多賀三山(滋賀県)

紅葉も終わり鞍掛峠のゲートが閉まる前に滋賀県の低山に登った。
今回は地元の山の達人にガイドをしてもらったが木、植物、鳥、地形などめちゃくちゃ詳しかった。
長靴なのにこちらは付いていくのが精一杯だった。

鍋尻山
非情に急勾配で登りにくかった。
春は福寿草が沢山咲くらしい。言われてみれば石灰岩の藤原のような地形をしている。
e0091909_19174996.jpg

マユミ
少し来るのが遅かった。
e0091909_19181956.jpg
e0091909_19184217.jpg

ツタアジサイ
e0091909_1919254.jpg

地蔵峠
地蔵山にはお地蔵さんの横から登る
e0091909_1928697.jpg

杉、桧、雑木の樹林帯の中を落ち葉を踏みながら登っていく。
e0091909_19192723.jpg

地蔵山(日山)
e0091909_19195166.jpg

ホオズキ、野生のホオズキは初めて見た。普通よく見る物よりはだいぶ小さい。
e0091909_19272934.jpg

高室山
手前から地蔵山、鍋尻山、一番後は霊仙山
e0091909_1927488.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2006-12-02 19:47 |