<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

御池岳池めぐり

幸助の池
e0091909_2255156.jpg

風池
e0091909_2261021.jpg

丸池
e0091909_2262313.jpg

お花池
e0091909_2264236.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2007-04-29 22:08 |

御池岳池めぐり

カタクリ
e0091909_2211169.jpg

ヒトリシズカ
e0091909_22111649.jpg

キクザキイチゲ
e0091909_22112711.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2007-04-29 21:12 |

伊吹北尾根


ザゼンソウ
e0091909_21185042.jpg

カタクリ
今を盛りに咲いていた。
e0091909_2119680.jpg

ハルリンドウ
e0091909_21192282.jpg

ショウジョウバカマ
伊吹山山頂はまだ冬枯れのまま。咲いていたのはショウジョウバカマだけ。
e0091909_21193456.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2007-04-28 21:27 |

イワザクラ

気になっていたのになかなか行く暇がなかった。
今日休みになったので見に行ったらいつもの所で待っていてくれた。
この花の咲く谷は車で近くまで入れるが花の咲く場所は岩場の少し上なのでこの写真のように見上げて撮るかロッククライミングの技術が必要になってくる。
e0091909_15475340.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2007-04-27 15:54 |

霊仙山

キケマン
e0091909_17365772.jpg


e0091909_17371025.jpg

ミヤマカタバミ
e0091909_173726100.jpg


e0091909_17374174.jpg

ネコノメソウ
e0091909_17375610.jpg

ヤマシャクヤク
ここでは探さなくてもヤマシャクヤクはあちこちにたくさんある。花時期は5月下旬だろうか。
e0091909_1738106.jpg

エンレイソウ
e0091909_17382643.jpg

霊仙山中腹まで芽だちが進んでいる。
e0091909_17383864.jpg


今日は天気が悪く大丈夫かなと思いながら登った。
案の定、9合目付近から雨が降り出したので経塚山までで本峰に登るのは断念した。
花はまだこれからと言うところ。
この花はどう攻めれば絵になるだろうかと思わせるような花は何種類か出会ったが女性が喜ぶような派手な花、ここではヤマシャクヤクは5月下旬からでしょうか。
帰りに雑誌で見つけた伊吹薬草の湯に寄ってみた。
入浴料は800円と高めだが肌の若返りに効果があると言うことなので来週の伊吹北尾根の帰りに行ってみましょうか。
画像掲示板もみてください。
[PR]
by inoshikatanuki | 2007-04-21 17:49 |

伊吹北尾根

4月28日の山の会の山行の下見に、山の会の仲間6名と一緒に登る。
全般に花には少し早かったがカタクリも一輪だけだったが見ることができた。
本番の日にはちょうど見頃でしょう。

アマナ
e0091909_19184577.jpg

カタクリ
e0091909_19185725.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2007-04-15 19:26 |

御池岳

昨日の天気予報で今日は天気が良くなると言うことで急だったが登ることにした。
カタクリを期待したが葉っぱは出ているがまだ蕾も上がってきていない。ハナネコノメは今が満開。
ミスミソウはもう終わりに近かったがミヤマカタバミは今が見頃。白、赤両方ある。
今日のコースはコグルミ谷から上り、鈴ヶ岳まで行き、鞍掛峠に下った。

10時過ぎから天気が良くなってきた。
e0091909_20352352.jpg

9合目あたりから登山道に雪が残っていた。
e0091909_2037119.jpg

ヒキガエルの池
登山道より少しはずれるのであまり知られていないと思っていたがけっこう足跡があった。
e0091909_20372632.jpg

元池、御池岳で一番大きな池。
e0091909_20374031.jpg

エンレイソウ
e0091909_20375548.jpg

鈴ヶ岳の福寿草。
今の時期本当はもっと大きくなっていなければいけないんだけど今年はあまり間延びしていなくて形がよい。
e0091909_2038979.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2007-04-14 20:54 |

吉野山(奈良県)

今年は春先から暖かくなったり寒くなったりで桜の開花にやきもきしたが吉野山は8分咲きと言ったところ。奥千本はまだ蕾だった。
午後からは雨でただでさえ人と車でごった返しているのにみんなが傘をさすと身動きできなかった。
e0091909_22401846.jpg

e0091909_22403194.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2007-04-07 22:47 |