<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

御池岳

今日、やまびとの仲間達と御池岳に登る。
天気も良く北の山がガスの切れ間にはっきり見えた。
左端の黒いのが伊吹山、右側の雲の下の雪山は白山。中央の雪山は能郷白山。
画像をクリックすると大きくなります。
e0091909_2185669.jpg

カタクリはまだ蕾で、花が開いたカタクリは一輪も見ることができなかった。
今回は5ヶ所の池巡りをした。
e0091909_2123581.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2008-04-20 21:18 |

伊吹山(1)

今年初めての伊吹に登った。
伊吹ドライブウエイが今日から開通なのでどうしようかと迷ったが山頂はまだ見る物がないだろうと1合目から4合目まで歩くことにした。が、花のほとんどは3合目に集中していた。

タンポポ
e0091909_17551956.jpg

フキノトウ
e0091909_17554345.jpg

ニリンソウ
e0091909_1756465.jpg

キバナノアマナ
もう少し派手な黄色かと思っていたが案外地味でネコノメソウの黄色と変わらず見つけにくい。
e0091909_17562817.jpg

アマナ
今、アマナが花盛りで登山道に切れ間なく楽しませてくれた。
e0091909_17565245.jpg

エンレイソウ
e0091909_1757136.jpg

スハマソウ
e0091909_17573710.jpg

ヒメオドリコソウ
e0091909_175817.jpg

スハマソウの群落
スハマソウも今がピーク。
e0091909_17582263.jpg


お気に入りの1枚もどうぞ
[PR]
by inoshikatanuki | 2008-04-12 18:03 |

大社祭り

東員町の上げ馬神事を見に行った。
写真の被写体としてはおもしろく多くのカメラマンが来ていた。
場内アナウンスでは動物愛護を強調していたが馬場の坂で転倒する馬や転げ落ちる騎手を見ているとよそ者のボクには馬の受難の日に思えた。
子供の頃からこの祭りを見ている者にとっては毎年の楽しい祭りなんだろうしボクも興奮しながらシャッターを切っていたのでこれ以上のコメントはしない。

騎手は飛び上がるタイミングを計るために何度かリハーサルをしていた。
壁の手前まで走って引き返すところ。
後の人が立っている壁を飛び上がる。垂直に2㍍ある。
e0091909_18135946.jpg


壁を飛び上がるところ。両脇から若い衆が手綱をつかんで引っ張り上げる。
e0091909_18182220.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2008-04-05 18:20

しだれ桜

勝泉寺の桜、みんなが撮る定位置からの桜です。
e0091909_125290.jpg

ボクには満開に見えたけどお寺のおばあちゃんの話では9分咲きだそうです。
確かに枝の先の方にはまだ蕾が見えるし風が吹いても花びらが散りません。
今週いっぱいは大丈夫のようです。
e0091909_1253643.jpg

[PR]
by inoshikatanuki | 2008-04-01 12:10 |