御池岳の樹氷

御池岳に登ったらおもいがけず樹氷を見ることができました。

                デジブック
[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-03-31 12:01 |

御池岳

今年は予想以上にゲートの開くのが早かったので御池岳に登りました
ハナネコノメ
e0091909_21285044.jpg


鈴ヶ岳
フクジュソウ
e0091909_7453520.jpg

[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-03-28 21:28 |

伊吹山(1)

今年初めての伊吹山、あいにく3合目は雪だった。
もう遅いかなと思って行ったら案の定、セツブンソウは終わっていた。
しかし大きな群落を見つけたので来年が楽しみだ。
e0091909_15405647.jpg

ネコノメソウ
e0091909_15412435.jpg

スハマソウは数輪咲き始めた
e0091909_15413965.jpg

アマナはまだ蕾
e0091909_1602620.jpg


帰り道、藤原町立田の杉林の中で見つけた。
カタクリ
e0091909_1542672.jpg

[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-03-27 15:44 |

堀坂山(ほっさかさん)~観音岳

やまびと3月第1例会に参加
鈴鹿を離れて久しぶりに松阪の山に登る
快晴も手伝って素晴らしい展望でした


堀坂山山頂にて、伊勢三山から台高の山まで見える
e0091909_19502980.jpg

雌岳からの展望
e0091909_19504555.jpg

[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-03-21 19:40 |

棚田のお酒ができました




                        棚田のお酒
[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-03-16 08:54

隕石?

今日桑名から帰る途中、大山田付近で西の空に燃える物を発見、
何でしょう?
e0091909_18534911.jpg

[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-03-15 18:53

藤原岳に名残り雪

今日も朝から雨で山には雲がかかり何も見えなかったのですが昼過ぎ雲の切れ間から太陽が出てきました。
それは一瞬ですぐに隠れたのですがその時、ちらっと藤原岳も顔を覗かせました。
明日登れば雪の中のフクジュソウを見ることができるでしょう。
e0091909_12444594.jpg

[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-03-14 12:58

桧塚(ひのきづか)

今年はチャンスが無くてなかなか行けません
   
        樹氷の桧塚
[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-02-24 10:34 |

藤原岳

今日、単独で藤原岳に登る
登山口でやまびとのかもめさんに出会うが別々に登る
今日は登山者が多い
昨日の雪のためか登山口から雪はあったがアイゼンは上り、下りとも付けずにすんだ
樹氷は小さかったがとても条件がよかったので天狗岩、展望丘、展望台と登った
山頂ではスノーシューが大活躍した
                     2009年雪の藤原岳

現在、阿下喜温泉の新聞、雑誌のコーナーにアルバムを置かせてもらっています。
[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-01-25 20:25 |

棚田の米で酒造り

四日市市の伊藤酒造で、棚田で栽培したうこん錦という酒米を使っての酒の仕込みが始まった。
今日と明日に渡って仕込まれる。今日は13名のメンバーが集まった

30年代を思わせる酒蔵の外観
e0091909_2041457.jpg

仕込み途中のタンク内
e0091909_2043224.jpg


順調にいけば2月28日に搾られ、ビン詰めされる。
[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-01-24 20:07

万葉集に読まれた植物

藤原岳自然科学館で現在隔月で万葉集講座が行われていて自分のイメージも重ねてデジブックを作ってみました。
恋歌でまとめてみました。                      

                           万葉歌人の思ひ花
[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-01-17 13:25 |

2008年度 山行報告

2008年度の私の山行は33回。
その内
伊吹山 9回
藤原岳 5回
北アルプス 4回でした。

登山目的は写真撮影ですが、私個人の撮影テーマは昨年から「ときめき」です。
そして、所属する写真クラブの今年のお題は「幸せさがし」と「動」です。
スナップ中心になるのでこれから少しずつ山から離れるかもしれません。
[PR]
# by inoshikatanuki | 2009-01-08 12:59 |